01年11月05日(月)
〜哀愁〜
哀愁って何だろう? と最近思った。ビートたけしの主演してた映画で「悲しい気分でジョーク」ってのがあった、細かい内容は殆ど忘れてしまったが確か息子が白血病か何かの不治の病で父親のタケシと最後にオーストラリアに旅行に行くとかいう話だった。そしてこの題名、まさしく哀愁の格言として的を得てる、「悲しい気分でジョーク」ですよ。男はいつ何時でもジョークを飛ばすことが出来なくてはならない、鉄割のメンバーで中島君というのがいる、数年前に彼のお母さまが亡くなられた、僕らはお通やに行き葬式に行った、普段ひょうひょうとフザケ抜かした生き様の中島君もさすがにお母さまとのお別れの式だけあって、喪服を着てた、献花をしてお経をあげてる間、中島君は神妙な顔をして親族の席に座っていた、しかし式が終わって、僕らが用意された寿司やビールを遠慮なく頂いてると、中島君はにこにこしながら「ウイウイウイ〜ッス! 寿司くってっか〜あ」と馬鹿な挨拶で僕らに近づいてきた。母親が亡くなったの「ウイウイウイ〜ッッス」は無いだろうと思ったが、中島君と話てるといつの間にか、いつもの酒飲み場とかしてしまった。「悲しい気分でジョーク」、この時の中島君は悲しい気分だったに決まってる、半年前に家族で最後に行った北海道旅行の事などを思い出してたのかもしれない。でも普段の馬鹿仲間が来てたから、神妙面なんてしてられなかったのだろう。それに悲しさを吹き飛ばす手立てはジョークしか無いのかもしれない、でもそこでジョークを噴出するには大変勇気が必要だし、そのジョークを解せない野暮な奴等には対しては大変なリスクを背負うことになる、それでも冗談を出すことに意義があると感じてしまった生き様は、まさしく哀愁である。そしてまたその哀愁をどこ吹く風と吹き飛ばしてしまう、どうでも良さを備えてなくてはならない、つまり哀愁って相手に見られたらもうお終いなのである、哀愁なんて背負っちまったら死んだと同じだ。このまま行ったら鉄割アルバトロスケットも哀愁が出てきてしまう、コレは不味い、笑って過ごせれば何よりなのに、背中に何も背負わないで、ボロボロ落とし物をしながら鉄割アルバトロスケットは行きたい、寅さんの凄さは死ぬまで哀愁が無かったところ、中島の背中は細すぎて何も背負えない、だいたい人間は哀愁なんて意識したからつまらなくなってしまったんだ、人間なんて生き物に哀愁は無い、生命に哀愁は無用である、哀愁ってのは内容からではなく、単なる見た目であり、その見た目から勝手に想像するできる馬鹿らしさである、そして本当の哀愁ってのは生き物には宿らない、車に突っ込まれて何年間も曲がったままになってるガードレール、空き地に放置された草木の絡まったバス、新興住宅地を作るために伐採されて何もなくなった禿げ山、嘔吐物の真ん中にあった入れ歯。そんな間抜けな哀愁のある演目をやりたいとは思うが、実際に鉄割がそのような状態に陥ってしまうのは、笑うに笑えない、燃やしてしまいたい、私共まだ生きてる、哀愁を笑いながらボロボロ落とし物を沢山していこうと思う。俺等はダサイ、哀愁なんていらない、20億万円拾って、吹き飛ばす。

Sub Content

雑記書手紹介

戌井昭人
東京生まれ(調布育ち)
鉄割の台本を書くの担当。あと変な動きとか考えるのも担当。
最近声がガラガラになってきている。だいたい変なおっさんの役担当。
趣味は歩くこと

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links