03年11月25日(火)
奥村君とビデオの撮影をしに、バイクで二人乗りして、僕の行ってた小学校や中学校の近辺に行った、近辺には深大寺があって、深大寺の周辺はつげ義春の漫画に実際に出てくる、奇妙で珍妙で変な場所が沢山ある。で、昔っから、森の中にポツネンとバラック小屋みたいのがあって、ぱっと見ただけでは、只の粗末な家にしか見えないのですが、実は、そこ広島風お好み焼き屋で、中もただの人ん家にデカイ鉄板が置いてあり、おばちゃん二人でやってるのですが、そこに行って、飯を食ったんです(ここは漫画に出てこないです、でも、つげ義春の匂いがぷんぷん)、でそこ家みたいだから、隣の客との距離感とか凄く近くて、知らない間に、そこのおばちゃんと、隣に座ってた、どうみたってヤンキー上がりの二人組と話をしてたんですよ、ヤンキー上がりに煙草の火を借りたりして、そしたら、そのヤンキー上がりの子供は現在僕の行ってた、中学に行ってて、そのお好み焼き屋のおばちゃんの息子は、僕の行ってた中学で僕より一級上の人だった、そんなこんなで、イカ天ぷら¥300、これ物凄く美味しいんですよ、スルメを揚げたもんなんですが、それおまけしてくれました。 で、中学ぐらいの事色々思い出してら、出てくるは出てくるは、全くどうでもいい馬鹿な事、中学とか小学校とかって、どうでもいい馬鹿な事を限りなく無意識でやってる天下ですね、これが高校以上になると恋愛とか人間関係とか色んな事意識して馬鹿な事やったりするでしょ。それで、少しばかり思い出した事記してみます。
 中学の頃、ジャニュアリー フェボラリーって順番で言わされて、僕の番が10月だったので 大きな声で、オクトパス!って言ってみたら、先生が嫌な奴で、笑いもせず、それは「タコだ」と言った。
 小学校の頃、授業中、学者になった気分で、ノートに沢山線を引いて、三角形、五角形、六角形と描いいた、授業とは全く関係なく。それで100ぐらいの角形を作ってやろうと、ノートに定規を引いて描いていた、知らぬ間に物凄く没頭しており、独り言を喋ってたらしい、暫くして、頭上を見上げると先生が覗き込んでおり、他の生徒も皆僕の事を見てた、先生、他生徒は暫く没頭して何かをやってる僕の様子を眺めてた模様、そして「あんた何やってるの?」と少し困惑気味先生が尋ねてきたが、何も答える事が出来なかった。
 中学の頃、アクリル版画を制作するにあたって、下絵を描くのだが、その下絵を描くのが面倒で、美術室にあった図鑑の虎をそのまま、アクリル板に写した、自分でも驚くくらい上手に出来上がってしまい、これはいかんと思い、証拠隠滅のため、美術室の裏にあった焼却炉で図鑑を燃やした、しかし動物図鑑一つだけ棚から消えてるのは、おかしいと思い、全部燃やしてたら、後ろから美術の先生に叩かれ、こっぴどく怒られた。
 二階のベランダから飛び降りれる生徒はあんまりいなかったのだが、僕は飛び降りれる生徒で、そのころ数人で流行っていたのは廊下のタイルを剥がして、ブーメラン状にして、中庭に投げる事だった、みるみる内に廊下のタイルが無くなるを怪しく思った先生は、犯人を突き止めるため、見張っていた、知らないで僕はタイルを剥がしベランダからタイルを投げてたら先生にばれて、ベランダから飛び降り逃亡、しかし、中庭の石につまずき、手をついたのが、石のとがった部分で、それが手に突き刺さり、血だらけになってしまい、保健室に行ったが、保健の先生はおらず、職員室で消毒液を借りてたら先生にバレ、捕まってしまった。ちなみに、その時刺さった石のおかげで、右手の薬指と小指の神経がおかしくなって、現在も痺れてる。
 ベランダから校長室に雪を降らせてやろうと、授業中、机の下でノートを千切って大量の紙吹雪を製作した。休み時間、校長が部屋にいるのを確認して、校長室の真上のベランダから紙吹雪を降らした、驚いて出てきた校長、最初は本当に雪なのか? と思ったのかもしれない、しかしそれが只の紙だと気がつくと、真っ赤な顔をして「おい!誰だ!こんな事してるのは!」と中庭で発狂、あんな怒ってる人見たの、生きてきた中でも最高かも知れない。もちろんコレは直ぐに逃げてバレなかった、朝礼やなにかでしつこく犯人を探そうとしてたけれど、大丈夫だった、これは、当時、親父がアル中でとんでもないバラック小屋に住んで、常にフラストレーションの塊だった、ヨウジと二人だけの犯行だったのでバレなかった。
 ヨウジはスタンハンンセンが大好きで、身体もでかくハンセンみたいだったんだけど、誰かがヨウジにいたずらして、背中に「俺はマザー牧場から逃げてきた牛です、モーモー」って書いた紙をヨウジの背中に貼って、それに気付いたヨウジは、俺の仕業だと思い、僕を見つけ廊下の向うの方から、僕に向かって突進してきて、そのままウエスタンラリアットをされ、僕は息も出来ず、5分ぐらい立ち上がれなくなった。
 ヨウジは高校受験に落ちて「お前の落ちてる所も見に行ってやるよ」と言って、僕の受験発表を一緒に付いてきたが僕は受かっていて、その学校東京タワーの近くで、落ち込んだヨウジを連れて、東京タワーに行き、階段で登った、結局僕はその高校に行かなかったけれど。その後、二次試験で、ヤンキーまみれの学校に受かったヨウジだったが、2ヶ月くらいで辞めてしまい、新宿のお総菜屋で働いてた。
 初めて居酒屋に行って酒飲んだのもヨウジとだった、酒も飲めなかったのに、飲み過ぎてヨッパラタ、ヨウジと僕、どちらも老けてたので、何の問題もなかったけれど、前に座ってた客が絡んでグダグダ言ってきたので、「でもコイツは石食いますよ」って言ったら、目の前にあった、偽の囲炉裏に敷き詰めてあった小石をヨウジがパクパク食べ出した。
 くだらない思い出、まだまだあるんだけど、ヨウジはいま何をやってるんだろうか? 最後に会った頃は「ハードロックの分かるプロレスラーになろうと思う」って言ってたけれど、たしか、ポイズンとか好きだったんじゃないかな、アイツ。

Sub Content

雑記書手紹介

戌井昭人
東京生まれ(調布育ち)
鉄割の台本を書くの担当。あと変な動きとか考えるのも担当。
最近声がガラガラになってきている。だいたい変なおっさんの役担当。
趣味は歩くこと

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links