04年03月04日(木)
先日、統合失調症(分裂病)の男が2日間連続僕の部屋に泊まった。彼はよく僕の家に泊まりるのだが、こっちが調子良く酔っぱらってると、朝まで宗教哲学談義なんぞを、彼の溢れ出る人生哲学に対し己の拙い頭で語り合う事もある。しかしその日は、素面でこっちも大変疲労が溜まっており、それにつけて不眠症気味だった。そして二人で部屋に戻り、彼がいつものように、大量の薬を飲もうとしてたので「ちょっと待って」と言って「それ半分づつにして飲まない」と提案してみた。「これは何の薬なの?」と大量に仕込まれてる彼の薬袋を見て質問したが、彼は薬の効能が良く分からなく、インターネットで調べてみると「統合失調症の薬・飲むと落ち着く」とか「大量に飲むと危険」だいたい予想通りの答え。
 とりあえず半分ずつにしようとしたら、彼は何日分か持っていたので「なら同じ量を飲んでみるか」と実験気分で飲もうとしたら「ちょっとそれは危険かもしれません」と、異なる六粒の錠剤を見て彼が言った、その中の一つは下剤らしく、大量に薬を飲むため腸の働きが悪くなるから下剤も一緒に飲むらしい、彼はこの下剤を二錠飲んで糞を漏らした事がある。でも折角だから「寝てる時、ウンコ漏らしたらゴメンね」と全部飲んでみた。
 そうして布団に入ると、泥に落ち込むように寝れたけど、起きたらウンコ漏らしてなかったのは良かったが、己がウンコみたいな状態になっており、もう起きて行動するのが嫌で嫌で仕方ない、普段の10倍くらい起きるのが嫌で、大変不愉快な気分、起床ってのが信じられない、起床なんてこの世からおっぽり出したい、「俺が起床した所で、世の中になんの変化もおこりゃしませんよ」「俺は死ぬまで寝てますよ」とか言いたい気分、あー嫌だ。
 昼ごろ下剤のおかげがウンコは沢山出た。人間は単なる糞袋、でもそれだけじゃ悲しい気がした。朝って絶対すがすがしいものでなくてはならない

Sub Content

雑記書手紹介

戌井昭人
東京生まれ(調布育ち)
鉄割の台本を書くの担当。あと変な動きとか考えるのも担当。
最近声がガラガラになってきている。だいたい変なおっさんの役担当。
趣味は歩くこと

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links