08年05月25日(日)
今度の公演の演目考えながら
鉄割についてつらつら考える

おれの好きなものはなんだろう? 
おれのやりたいことはなんだろう?
おれはなんでこんなことやってるのだろう?
おれはこのさきまともに生活できるのだろうか?
おれはどんなふうに死ぬのだろうか?
そんなふうにして、どんどん関係ないこと考えだしちゃって
ぐるぐる巡ってます

で、眠りに落ちるときも、このように、
意味の無い頭の回転がはじまり、なかなか眠れない。
あと、顔面が痒くなる、眠る前に必ず顔面が痒くなるのですが、
これ何かの病気なのか、発疹とかはまったくないので、
乾燥か? と思ってワセリン塗りたくって、
油の化け物みたいになって眠てみたけど、やっぱ痒くなる。
起きるとなんともないんですけど。
なんですかこれ? ダニアースもやったんだけど。
空気清浄機つけっ放しでやってしまっていて、
部屋に戻ると、空気清浄機がスーパーターボに作動してた。
呪われてるのかな?
痒みの神様、教えてください。

で、たぶん、鉄割ってのは、
ダサくて古くて格好悪くてイラっとさせられる方もいると思うんです。
ダサくて古くて格好悪くてイラっとさせるようなことやりたくて始めて、
ダサくて古くて格好悪くてイラっとしたら、
反転してパッパラパーだったというのをやりたくて、
そんなのが良いのだな、と思ってしまう性質ゆえに、
完成度とかわからないし、いつも馬鹿の手口で探ってます。

馬鹿の手口ってのは、たしかフリーペーパーで、
かとうが、「イヌイすげえの見つけたぞ、馬鹿の手口ってんだ」
と、昔に話してて、「なんて格好良い言葉だそりゃ!」と驚いたのです。
かとう、その肝心なそのフリーペーパー持ってきてなかったんだけど、
その言葉だけで、色んな想像して、話しあったんです。
そんな風にして始まったんです鉄割。
だからいまだに、その「馬鹿の手口」って言葉だけで、
肝心のフリーペーパーは読んだことないのです。
しかし、一体なんでしょう? 「馬鹿の手口」って、
もちろん「バカの壁」って本が売り出されるずっと前の話しで、
そのフリーペーパー作ってた方々(持ってないから)何者か知りませんが、
その言語感覚、凄いと思います。
あとバンドの「巨人ゆえにデカイ」これも凄いな。
ボーカルミッコくんの歌詞、素晴らしい。

「高尚へも、前衛へも飛ぼうとせず、失笑すれすれの地点にどこまでもとどまって・・・」
と柴田元幸さんが、鉄割のこといってくれましたが、

その地点にとどまって、変な飛び方しないように、
どっしり、ヘラヘラ、そこにとどまり、作品を作れればいいと思います。

しつこいけど予約はお早めにね。(下記から)
http://www.tetsuwari.com/webapp/schedule/action.html
よろしくね。

Sub Content

雑記書手紹介

戌井昭人
東京生まれ(調布育ち)
鉄割の台本を書くの担当。あと変な動きとか考えるのも担当。
最近声がガラガラになってきている。だいたい変なおっさんの役担当。
趣味は歩くこと

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links