09年12月31日(木)
本年もお世話になりました。
皆様よいお年をお迎え下さい。

色々行ったり見たりしていることばかりを日記に書いていますと、派手に遊び歩いているという誤解を受けそうなので、そこそこにしておきます。そして真面目に普段のことまで書いてしまうとすっかり生活を公表することになるので、そのようなことにならぬようそこそこにしておきます。何事もそこそこが大事なのはわかっている上に、それがなかなか難しいこともわかっていますのですが、ではどうしたらよいのかがわかりません。そこがわからなければ、他がわかっててもどうしようも無いように感じています。どうにか頑張りましてなんとなくそこそこになればよいなと改めまして努力してまいります。

先週末、スーパーデラックスの公演にいらして下さいました皆様ありがとうございました。両日素晴らしいゲストの皆様の登場でどちらの日に来てもいつも以上に楽しめたことと思われます。私は楽しみました。オオルタイチさんもコンタクトゴンゾさんもとてもとても真剣に鉄割との公演に取り組んで下さり、方向は違えどどちらも高い沸点で本当に面白かったです。大変エキサイトしました。しかも今回この私は舞台袖から手を出して演目表をめくってまして、その場所がすっぽりと布で覆われているという素晴らしい環境にしてもらいまして、間近ですっかり一人で見ることが出来まして大変贅沢な時間を過ごしました。何かを見るときは余計なこと考えず見ることに集中するのが一番大事だと思っておりますのですが、例えば舞台から何かが飛んだりした時なんかにお客さんが大丈夫かとか余計な心配をしながら見てしまうのでして、鉄割を見るときはなるべく自分もお客さんにならねばと思いつつも上手く行くときと行かないときがあったりします。スーパーでラックスではお客さんが見えない場所に居たので完璧に集中できました。今まで見た中で最高の場所でした。そして鉄割も男5人という少人数制であり、更に昔の演目なんかも出てきて、なんだか昔こんなことがあったような気にもなりました。
それはきっと鉄割ではなく、鉄割の人が昔やっていたバンドのライブを見に行ったらお客さんが私1人だった時のことかもしれません。そんな気分でした。それはそれで贅沢ながら残念な思い出ですが、今回は贅沢な上にお客さんもちゃんと沢山居るというのですから大変素晴らしかったのです。
公演で会った人に可愛いパンダやお土産やりんごを貰いました。公演2日目の朝には、郵便が届き、素晴らしい贈り物が入っていました!贈り物といえば、25日は、よい小料理屋を見つけたり、不意な贈り物を貰ったりなんだりで忘れていた行事が大変それらしくなりました。色々ありがとう!!年末によいことが沢山なのだから今年のよくないことは清算されたに違いない。本日が無事過ぎれば2009年は完了です。
来年は寅年なので、タイのタイガーテンプルで撮影した写真を活用すべく10年ぶりくらいに年賀状を10枚くらい送ってみようかと思い立ち、お年玉付き年賀葉書を買ってきたのですけれども、まだ作っていません。

また来年も宜しくお願いします。
09年12月22日(火)
今日は全くもって普通にご飯を食べに行くつもりだったのですが、何処でどう間違えたのか不思議な体験をしました。お店の名前は言いませんけれども、帰ってきて検索して調べてみたら不思議なお店(というか人)で有名なようでした。
先日会った友達の連れの方が「今度XXという店でバイトすることになった」と言っていまして、その数日後に全く違う方から「今度XXという店に行きましょう」とお誘いを受けたのでした。その二人には全く接点もなく、しかもそれまではそのお店の話もしたことがありませんでした。そして、そこに行くということを先日麻実子さんに話しましたら「今日、そのお店の人が自転車乗っているところを見た」というのです。まずそもそも行く前から不思議は始まっていたのかもしれません。私がそこに行くにあたり、数日前から遠巻きにじわじわと向こうから接近していたのです。そんな気がします。私から自発的に接近する意識はなかったのです。
そして今日お店に行きました。確かにお店の雰囲気も大変に不思議であり、メニューも不思議であり、いや、気づけばお店の名前もとても不思議でありましたのですが、お店の方が来まして、そんな不思議が全て吹っ飛ぶ程不思議な展開になってまいりました。食事中も不思議は続き、帰り際にそのバイトしているという方がいるのか聞いてみましたら居ましたのでご挨拶してお店を後にしました。帰る最後の瞬間まで不思議が付き纏っており、なんとも後から思い出すと可笑しくて可笑しくて仕方が無いのです。帰りの電車で吹き出しそうになりましたが、なんとかニヤニヤする程度で踏ん張りました。狐につままれたような不思議な体験でありました。いまだに思い出しては笑ってしまいます。

私はただでさえ話題に乏しいというのに、この日記を読んでくださった人と会ったりすると、話すことがなくなってしまうことに最近気付いたので、このようにはっきりと書かないというテストを今日してみました。なので、今度いつか私に会った方にはこの不思議体験について新鮮に話せると思います。とはいえ、今日のあれは、言ってみれば夢みたいなもんで、話してみると大して面白くないのは目に見えているのではありますけれども。夢風に書きますと、シザーハンズの繭の中に不意に紛れ込んでしまったという具合です。

とかいってみてはいますが、今現在はあれをどのように書いてよいのやらという思いでいっぱいです。どのように話すかはその時に考えます。私と会って話さない人には申し訳ないですけれども。そんな不思議な店があるのだということだけ伝わればもうそれで満足です。

今週末は今年最後の鉄割公演がスーパーデラックスで行われます。次の公演は結構先みたいなので、この機会に是非遊びにいらして下さい。お会いできましたら、もしかしてこの話をするかもしれません。

スーパーデラックスの公演「四畳半オアシスロケット」詳細はこちら
http://www.tetsuwari.com/schedule/show/9417
09年12月21日(月)
今日はスペクタクルインザファームの上映会に行ってきました。
表参道の辺りはここ数年でだいぶ変わりましたのですな。
諸々ダイジェストでしたが、タイチ君と康本さんのはノーカットで見れました。なんかあのままの作風で映画とかになるんじゃないかとか。落ち着いてみてもやっぱり凄く面白かったです。素晴らしいです。
旅人さんのライブもよかったです。石橋英子さんもタイチ君とやったのも見れました。ああライブに行きたい。CDとかビデオとかもよいのですけど、一番好きなのはライブです。ライブが好きです。
今日の上映会場なんだかどかーんと広くて程よい密度でよい場所でした。屋内にテントがありました。そこの向いのお店には凄く暖かそうな寝袋が売っていて物欲を誘いました。そういえば、スーパーデラックス、鉄割の前日は山本精一さんの寝るライブがありますよね。確か。前日だったと思ったのですが。演者もお客さんも寝てやるライブみたいで、とても行ってみたいと思いました。山本さんのエッセイにも睡眠演奏について書かれていまして興味を持ちました。行きたいな。なのですが、25日は横浜の束芋さんの展示の企画である康本さんの踊りを見たくて、チケットないのですが未だ諦め切れずにおりまして、諦めていません。当日券とか出ないかなぁ。とりあえず自転車で偵察に行きます。

最近はコンビニで売っている穴の開いたドーナツなのに中にクリームが入っているものが気に入ってしまって困っています。

Sub Content

雑記書手紹介

松島
横浜生まれ横浜育ち
鉄割の制作担当。食べたり飲んだり旅行したりしている。
ふと目を離すと何か食べている。

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links