06年08月25日(金)
最近は山本周五郎の季節のない街を読んでます。面白くて、もったいないから、一項目づつゆっくりよんでる。これは黒沢明映画の中でもスンゲエやつ「どですかでん」の原作なんですが、この頃黒沢さん大変だった、世間的にカラー映画主流なってきたのに色盲気味だし、いろいろあったみたいで自殺未遂までした。それで人の影がないからって、土の上に黒ペンキ撒いて影つくったらしいよ、黒沢は電柱どかしたとか、壮大なエピソード色々あるけど、僕はこのペンキ撒いて影作ったエピソードが一番好き、なんか、ひしひし狂いが伝わってくるような気がします。で季節のない街なんですが、本当は青べか物語っての欲しかったのね、これは、川島雄三が映画にしてますが、黒沢より川島の方が好きですが、ちょうど売ってなくて、似てる、季節のない街を買いました。変な貧民の街のちょいと変な人間達の生活を細切れで、書いてあるのだけど、これ、舞台でやったら面白いだろうなと思いました。それか「どですかでん」じゃなくて、誰か、映画撮ればいいのに、もう一度、どですかでん、りめいくじゃなくて、勝手に。

Sub Content

雑記書手紹介

戌井昭人
東京生まれ(調布育ち)
鉄割の台本を書くの担当。あと変な動きとか考えるのも担当。
最近声がガラガラになってきている。だいたい変なおっさんの役担当。
趣味は歩くこと

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links