02年08月02日(金)
今日は観光をしようと思い、公園には行かず、結局違う公園行っちゃったけれど、昨年のビルの崩壊現場に行って参りました、現在、グラウンドゼロとかいって、格好良い名前なのですが、ただのビル工事現場でした、しかしグラウンドゼロって名前は、なんか格好よすぎないか? ゼロなんて禅的発想でもってアメリカ人が、どうせなら「ゼロゼロガッビ〜ン!」とかにすれば良いのに、本当あんなデカイ物が崩れ去るなんて「がっび〜ん」意外の何ものでも無いでしょ。しかし崩れ去る時の恐怖を考えたら、尋常では無いよ、亡くなった消防士の方々とか御冥福を祈ります、跡地公園になるらしいけれど、消防署も作るべきだ。で自由の女神眺めながら、ベンチで昼寝。飛行機飛んでると、ちょっと恐怖。
 夜はこれまたニューヨークなのでお芝居を観ようと、「ブルーマン」ってのを観に行く、凄い面白かった、青塗の男3人が変な事してるお芝居、男等まったく喋らない、小さなケーキを食ってて、なぜか胃の辺に穴があって、そこからグチャグチャになったケーキが客席に向かって吹き出してくる、前方の客は、雨合羽支給されてるのね、これ、もンてぃパイソンの、食い過ぎて爆発する男を思い出した、凄まじく喰いまくってる男が爆発して、レストラン中に汚物やら喰ったものがぶちまけられるの。でブルーマン最後は会場にトイレットペーパーがブチまけられて、それを客がワンワと舞台に投げ込んだりして、僕も一緒になって、キャーキャー言いながら、トイレットペーパーを投げてました。全部、終わると、一人で観に来てキャーキャーやってた自分が少し恥ずかしくなりました、お芝居をみてあんな笑ったの始めてだし、何かを観賞しにいきあんなはしゃいだのも初めてでした。多分、僕が客として鉄割観に行ったら全く笑わないと思う。でも笑うか? どうだろう観た事ないから分からないですが、ブルーマンとは僕ら違うけれど、ブルーマントはミュージカルとかとは違う、エンターテーメントの完成形といった感じ、ミュージカルは犬の糞のごとくやってるけれど、一つも観る気がしませんが、ブルーマンは談志とかが誉めそうな、そう言う完成、多分、イリュージョンとかなんだとかいった。
 それで観終わって、外でたら、雷の土砂降りで、近くのボブホールマンの店行って、ビール飲んでました。その日はあんま面白く無いポエトリーリーディングをやってて、客は数人しかおらず、カウンターの中の姉ちゃんがあくびをして、僕に「ごめんね」とビールをくれました。ボブは僕の隣でどこかで買ってきたサラダを喰いながら、大袈裟に「ワンダフル! デリシャス」と言ってます。あんなに感動してサラダ喰ってる人間始めてみた、本当普通のサラダなんだけど。そんでカンターの端では、裸足のじいさんと若い女がいて、二人で便所に消えたなと思って数分したら、女が大笑いしながら出て来てカウンターに座っても笑いまくってました、つまり便所で糞煙草でも吸ってきたんだな、ずっと見てると笑いを堪えようとするんだけど、どうしても笑ってしまうみたいで、ああいう人間にはなりたく無いなあと思い、面白いからずっと見てました、ボブは「ああ、あいにーど、こひー!」とかいって、大袈裟に立ち上がり、サラダを片付けながら、物凄くでかいカップでコーヒーを飲んでました。

Sub Content

雑記書手紹介

戌井昭人
東京生まれ(調布育ち)
鉄割の台本を書くの担当。あと変な動きとか考えるのも担当。
最近声がガラガラになってきている。だいたい変なおっさんの役担当。
趣味は歩くこと

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links