13年09月18日(水)
鉄割アルバトロスケットの松島と申します。
鉄割アルバトロスケットは、10月に大分と広島に公演に伺います。
大分と広島とあちこちの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

今日は広島のことを書きます。
鉄割アルバトロスケットの公演ではなく、広島のことですみません。

先月、新宿の、思想が強すぎる素敵な穴蔵のような本屋さんに伺いまして、そちらのお店の方に「鉄割は10月に大分と広島に行くのです」というようなことを言いましたら「広島に行くのならば、モツの天麩羅を食べなくてはいけませんよ」というようなことを言われました。

ーーー何故、そのお店に行ったかといいますと、以前に、酒場で飲酒していたら、その方が通りすがり、その方は、ちょっとそこまでコンビニにおにぎりを買いに行くはずが、朝まで飲ませてしまい、あの時は酔っぱらっていて大変失礼しましたと言いに行ったのであります。ーーー

それにしても、モツの天麩羅とは、広島名物としても、他の存在としても、私は聞いたことがありませんでした。とにかく、食べるべしだそうです。なんとか時間見付けて食べてこようと思います。

もし、旅行がてら、遠方からいらっしゃる皆様がおられましたら、そのようなことを念頭に入れて、どうぞいらっしゃいませ!と、思いました。

気になるのは、美味しいという言葉を言わなかったような気がしている点でして、そんなのは気のせいならばいいのですが。私はまだ食べたことがないのでなんとも言えず、美味しいのかどうかは、食べてみてからのお楽しみであります。

広島というと思い出すこと1

駅の付近の路地に、美味しい広島焼きのお店があり、連れて行ってもらったのですが、その時、そのお店に「踏切で立ち往生した」と興奮したおばちゃんが入ってきたのを思い出します。私は非常に記憶力が悪いので、あれが何だったのかはっきりは覚えていません。

広島焼きはとても美味しく、そばとうどんと選べるようになっていて、いまでもその両方を食べたくて仕方ないです。お客様の皆様も、機会がありましたら、美味しい広島焼きをどうぞご堪能下さい。

広島というと思い出すこと2

その後に、宮島に行く手前のところで、私は穴子飯を食べました。それがもう美味しくて美味しくて、むほむほと食べて、食べ終わってから、非常に嬉しくも寂しい気持ちになりました。美味しすぎて、なくなってしまったことが、切ないのです。困ったものです。お客様の皆様も、機会がありましたら、そんな切ない気持ちをどうぞご堪能下さい。

広島というと思い出すこと3

そして凄いのが宮島でして、あの島、焼き牡蠣屋さんだらけなのです。ちょっと歩くとすぐに焼き牡蠣屋さんがあるので、あの島では、いつ焼き牡蠣を食べたくなっても、何の心配も要りません。すぐに食べれるようになっているのです。なんて素晴らしいことでしょうか。そして、鹿が沢山います。鹿と焼き牡蠣だなんて私としてはとても面白い島で、その上、山の上までのぼれるようになっているそうです。お客様の皆様も、そんなところにも行けたらいってみると、楽しいかと思われます。

何をしに行くかというと、鉄割アルバトロスケットの鉄卜全という公演をしに行きますので、我々は、そうそう遊んでばかりもいられませんが、お客様の皆様は、存分に広島も大分もお楽しみ下さいませば幸いであります。また、地元の皆様も、これを機に、地元を観光目線で歩いてみると、新たなる発見があるかもしれません。

広島や大分のお友達に、鉄割アルバトロスケットを見ると、もしかしたら、いいかもしれないと、どうぞお伝え願います。

広島の方は、ご存知なのかもしれませんが、会場のふらんす座は、とても素敵な場所だそうです。そちらもどうぞお楽しみにいらして下さい。そんな素敵な場所で鉄割とは、光栄であります。

関係無関係各位皆々様、どうぞ宜しくお願い致します。

Sub Content

雑記書手紹介

松島
横浜生まれ横浜育ち
鉄割の制作担当。食べたり飲んだり旅行したりしている。
ふと目を離すと何か食べている。

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links