14年11月26日(水)
私はだいたいにおいて言葉の意味がよくわかりません。
よって、ここに書いていることは、多分あまり人様には正しく伝わっていないであろうと思っていたりもします。
伝わっても伝わってなくっても、正しくても間違えていても、それは仕方のないことなので、もうとうの昔にどっちでもいいと思って生きて来てはいますが、やはり困ることも多々あるのです。

特に、人から何か言われた時、その意味がわからないのが全く困ってしまいます。だいたいはどっちでもよいのですし、事務的なことは皆様割と端的に発言しますので、主に雰囲気モノに困っているのです。

何度も繰り返し同じことを言われたりしても、わからないというか、多分、私は、誤解していたりするのです。それによって、多分毎回同じ反応をしているのではないかと思うのです。しかし、何度も言われるとなると、私が思っている意味が違って、そして、反応も間違っているのかもしれません。さて困った。
なので、たまに「何度も言われるあれは一体どのような意味なのだろうか」とか考えたりもするのです。しかし考えてもわからないものはわからないのであり、それがある時、全然違う場面で「あ!あれは!そーゆーことなのか!」と、一人納得したりする時もあり、それはとても幸運です。そう思って思い出してみたら、もう、まんまそのまんましか言われていなかったりするので、何故それまでわからなかったのかと、全くびっくりするばかりです。

私はしょっちゅう、そのようなことに直面しているのですが、それはもう「私は言葉のまま受け取っているのだろうか?」というところが問題なのです。私はその言葉を受け取り、その後、だいたいにおいて、勝手に理解してから返答するので、その勝手な理解が間違っていたらもうどうにもならないのです。

ということに、最近気がつきましたので、今後は、ちょっと違うかもしれないし、なかなか変わらないかもしれません。

このような人間ですみませんが、もうしばらくいつかその日まで、どうぞ宜しくお願い致します。

という日記は、広く一般的に言葉から理解されるのであろうか。

Sub Content

雑記書手紹介

松島
横浜生まれ横浜育ち
鉄割の制作担当。食べたり飲んだり旅行したりしている。
ふと目を離すと何か食べている。

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

  • 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。

User Login

Links