04年09月01日(水)
日記を再開させて頂きます。その間もサイクリング熱は冷めやらず。日々多摩川をパトロールしておりました。そして私、血迷ったか競輪の自転車を購入してしまいました。これは、シングルギアーバイク、トラックレーサー、ピスト、などと言いまして、勿論ギアーはついてませんし、果てはブレーキまでついてません、ただ己の足をエンジンにまわすのです。普通の自転車はカーブの時や坂の時ペダルを漕がないで、フリーの状態にして、勝手に走りますよね、でもこのピストはカーブの時は自分の足の回しをゆっくりにさせて、坂の時は逆に踏ん張って下るのです。
もしも坂の時に、勾配の勢いに任せて下ろうものなら、自分の足はついていかず、足がバーストしてしまい。止らなくなって、何処かに激突するか、転ぶかしないと止りません、必ず大怪我か死にます。でも怖い事ばかりではありません、何故か上り坂はローギアーで走ってるみたいで、結構楽だし、なにより自分の足がエンジンになって、足がチャリにへばり付いてしまったような感覚にとらわれ、自転車と一体化してしまううのです。それにクロモリという鋼(はがね)の素材でできてるので、サスペンションも無いのに、シナルんです、このシナリが本当快感です。これ自転車じゃないです。始めての感覚。
この自転車、友達にパソコンのオークションで落札して頂きました。普通ならピスト車20万とか40万するのです、良いのだと100万位する。でも僕はゼロ一つ少ない、現状では乗れないオンボロのメードインフランスと変なシールが貼ってある自転車を手に入れて、これを乗れるように改造していくのです。(写真・オンボロピスト、シートなんて腐ってる。タイヤはベコベコ。
04年09月02日(木)
そんでなんでピスト車なんて購入したのかと申しますと。前に乗ってた(今も乗ってる)自転車で日々あっちこっちを50キロメートルくらい狂った様に走ってまして。同じく日々往復80キロメートル通勤に自転車で言ってる馬鹿と、毎日、馬鹿みたいにメールのやりとりをしてまして、内容は全部自転車で、恰好良い自転車があったら、ページを教えたり教えられたりしてたんです。してこんなんとか1 こんなんとか2 こんなんとか3 こんなんとか4 これ全部ピスト車なのね、ブレーキとかは改造して付けてるんだけど、全部ギアがないんですよ。そしてほぼメーカーとかよく分からないのね、みんな改造しまくってるから、もうメーカーなんて関係なくて、乗ってる奴が、乗りやすいように、自分が格好良いと思えるのを追求してって出来上がってしまった乗り物で。「こんなんとか4」なんて、乗りにくそうでしょ、これ結構最近流行ってるメーカーのなんだけど、メーカー名消しちゃってるんですもん。で、こんな馬鹿者達が乗ってる自転車だから。絶対に面白い自転車なんだろうと想像は膨らみ、どうしても乗りたくてしょうがなくなったのよ。だから、練習用に、雰囲気だけでもと、それ以来、今迄の自転車のギア変速するのやめたんです。
04年09月03日(金)
最近、ガルシア・マルケス読み直してます。予告された殺人の記録を持ち歩いて適当にページ開いた所から読んでます。この本三回くらい読んでますが。出てくる食い物や人物、それになんとも云えないこの空気大好きで。あと今レッド・ダート・マリファナって本読んでます。名前があまりにヒップなんで買いました、内容もそんな内容で。そして最近、夏がどんどん遠く行ってしまい、秋の気配を感じます。先日、起床すると小鳥がさえずり、そよ風が部屋に入ってきて、優しい太陽の光が差し込んできてまして、一気に全部嫌になりました。幸せとは寂しさを拭ったところにあるのだろうか?
04年09月04日(土)
現在、恋人も子供もいませんけれど。僕は子供が出来たら、絶対、競輪選手にさせたく思います。このまえも京王閣で開催されてる、ナイター競輪に行って、三連単当ててやんの俺、でも俺倍率とか何にも見ないで買ってるから、300円が5000円くらいにしかならねえでやんの。馬鹿みたい、こんなのギャンブル勝負じゃないよ、十五万とかになる予定だったのに。一緒に行った友達にビール奢って、げて物飯食ってたらすぐに無くなっちまった。
 しかし自転車沢山見れて、トラックレーサーに見とれてたら、陽もくれて、ナイター照明が点いて、その光に、自転車が反射して物凄く綺麗なのです。この美しさは、なんとも言えませんよ。カリブ海の海賊が、夕陽に見とれてる場合でも無いのに見とれちまってる感じなんですよ。
04年09月05日(日)
 己の競輪自転車を改造しに、松戸競輪の近くの競輪自転車作ってるお店に、己のボロピスト車を持ち込んで、ブレーキを取り付けるため、預けてきましたの。千葉在住のお友達にあって、海に連れて行ってもらい、凧あげなんかやったんだけど、それスポーツカイトとか云うヤツで、物凄い力で引っ張られて、すっ飛びそうになりました。恐い恐い。
 帰り船橋の駅裏の、完全場末感たっぷりの焼鳥屋で焼酎飲んで、その店で働いてる、女の娘が、ファッションとか「それ何処で買ったんですか?」って聞きたいくらい、ヤバイくて、でも完全に着こなしてる感はばっちりで、物凄く似合ってて、そんでもって可愛くて、日本語少しおぼつかなくて、完璧だった。全部裏かえってしまって完璧になってしまったと云う感じ。あまりにも素敵で可愛いので、ジロジロ見てたら、何回も、注文だと思って、「はいなんでしょう」と席にやって来てしまってた。
 今度は、男友達参加を募って、船橋の赤ちょうちんで働く、あの娘を見に行くツアーを開催しようと思ってます。本当なんといったら分からないんだけど。現在の女性には見られない、いにしえの雰囲気を持った娘さんで、んーATG映画とかに出てそうな、初期の原田美枝子みたいな。もー完璧でした。ツアー参加したい人、行きましょう。
ふなば
04年09月06日(月)
朝起きたら、あまりにも寂しい夢をみました。半べそかいてきました。俺は大切なものを沢山ないがしろにして、色々失ってしまったんだなと、改めて、毎度の事ですが確信いたしました。
 夜、富山のイカの黒作りと風の盆の酒持って、友達がやって参りました。酒を飲みながら語らいました、友達の従姉妹がニューヨクのブルーノートで唄ってて、ハーレム住んでて、その人のCD聞きながら呑みました。友達は今年従姉妹の所に行くそうです。自転車の写真沢山とってきてと言いました。ニューヨークには沢山格好良い自転車が走ってます。朝見た夢の話をしました。「それはしょうがないよ」と言われました。今があるのは過去があるからで、過去がなければ今は無いのですが、未来は必ずあるとは限らないので、頑張ろうと思いました。

04年09月07日(火)
その昔、本当に昔、麻布に住んでる、好きだった娘に、「俺、東京タワー嫌いなんだよね」と何を思ったか言った事があります。もう十年以上前、したらその人、数日後、東京タワーの写真の絵葉書送ってきて、汚い字で「嫌いかも知れませんが、結構良いもんでしょう」と送ってきました。そして先日東京ナイトクルーズを自転車で一人で敢行してましたら。東京タワーの真下に漂着しました。東京ってジャングルだなと思いました。その頃より、東京タワーが好きになってました、自分。糞おっさんになったの自分。
04年09月08日(水)
都会で生きて行くには何処でも眠れなくてはなれません。僕のまわりには自分の家じゃなきゃ、糞が出来ないとか眠れないと言う方が結構おりますが。もしこの東京ジャングルを俺の家だと思ってしまえば、高速道路の下、雨のしのげるなら尚結構で、自分の庭になってましいます。オープンエアーで「Z Z Z ズー!」だ。ワオ。気持ち良さそー。これ己のサイクリングコースのいつもの一コマよ。
04年09月09日(木)
「田舎の気になる風景」
田舎の街には気になる風景が沢山あります。「おいなんだよ」と思わず口に出してしまいそうな。これが東京ジャングルだと、いくら変な風景でも、汚れた空気にベットリ馴染んで、見落としてしまいがちです。写真は田舎の風景です、伊豆。「おいなんだよ」と思って窓の開いた中を覗くと、風で大量の新聞がバラバラになって飛び散ってました。人は居ませんでした。ラーメンは食いませんでした。
04年09月10日(金)
コートダジュールに行ってきました。美味いブイヤベースを食いました。ワインを飲んで、グラマーな白人のお姉さんと長いキッスをしました、フォークで飛び出しそうな胸を突っつき、「イヤァーン」と言われました。毎日飲んだくれて、ヨットに乗って、金持ちになって、数年後、ヨットの下に殺した男の腐乱死体。そんな生活をしたいけど、ここ(写真)は悲しきかな、東洋のコートダジュールとか云う所で、本当の名前忘れました。いたる所に「東洋のコートダジュール」と立て看板があって、それが余計に、コートダジュールっぽさを損なっていたのは、皆様も察しが付くでしょう。従姉妹七人で行きました。美味いトマトとサンマを食いました。
04年09月11日(土)
競輪自転車を、松戸競輪の近くの自転車屋さんに持って行き数日。毎日、お店のおじさんから電話が掛かってきて、修理改造の進み具合を連絡してきてくれます。本当感謝。そしてとうとう出来上がりましたので、車で松戸まで行って取りに行きました。フレームやリムなんか最初錆びていたので自分で磨いてなんとか輝いてきたでしょ。30年も前の自転車とは思えません。
04年09月12日(日)
そしてピスト車に乗って都会を疾走するわけですは俺。「土曜の夜は女と居なくちゃ寂しいぜ」と唄ってたのは泉谷しげるだけどよ。関係ないね。なんってたって、ピストだよ、ブレーキ後ろ付いてねえでやんの! 自分の足後ろに踏み込みながら止めろってのね。コメントも頂いてる 勝井さんの「鉄割りはブレーキのない自転車に乗って下り坂でもこぎ続ける、目の前に急カーブ。あ。そのまま突っ込んだ」でやんのよ、まさしくこれなの。それでグイグイ進む、この自転車競技用だけに推進力ヤバイの、本当ヤバイ乗り物だ。つー! 今迄乗ってた自転車とは全然違うのよ。これに股がってROVOをヘッドホンで爆音で聴きながら、ペダル漕ぎまくってんだわさ、意味もなく笑い、週末の六本木、汗かきながらオッサンが競輪自転車を漕いでんだよ。でも六本木、夜中なのに人が多すぎて恐ろしいの。で路地に入ったら、スケボーさんが物凄い勢いで坂を下って、一回転してました、あれもブレーキ無いのね、一回転したヤツ無事だったんで、「わおーいいぇー」とアメリカンな事言ってしまってんの俺。そんくらいドウニカサセル乗り物でした。すげえ。
04年09月13日(月)
あまりにもピストの調子が良いんで、修理して貰った自転車屋さんにメール出したら。こんなメールが戻ってきました。以下
========================
文面から拝察するにかなりお気に入りなったようですね
ショップ側から言わせて頂くと『 ヤッタ−! 』ですね。
戌井さんと同じ様な感想をよく耳にします、固定車に
初めて乗った時の感覚は異次元のように感じるようですね
後は慣れるにしたがってアベレージスピードが上がって
来ます くれぐれも事故には気をつけて下さいね。
========================
(固定車とはピスト車の事、ペダルのフリーが無いの、坂でも漕ぎ続けなくてならない自転車です)
それで、こっちも「やったー!」です。
もしピスト車をこれから購入したいとか乗ってみたいと思う方、どうぞ連絡下さい。
相談に乗りますよ。
04年09月14日(火)
朝から7時間、ピスト自転車乗ってたら流石に具合悪くなりました。疲労の上に嘔吐感、なんだよちくしょうと、さっぱりしたうどんをすすり、家に帰って、風呂浴びてダウンしてましたが、やっぱ乗らなくちゃと、夜、浅草の友人宅へお邪魔して、ひたすらビールを飲んで、ディスカバリーチャンネルをみながら、世界地図を眺めこの地球について考えました。あー世界一周したい、旅行に行きたい。明け方、少し酔い冷ましつつ、都心を疾走。車全く走ってなくて、一人トラックレーサー、甲州街道はもう明け方なのさ、向うの方でお日さまが。頭の中では初期RCのシングルマンに収録の「贈り物をくれないか」がガンガンに掛ってますよ。「写真は干物のサンマをグルグル回して乾かしてるのね」これもブレーキ無いから、まわり続けてますね
04年09月15日(水)
最近は、自転車のこんな部分ばかり見て一人ほくそ笑んでる、気味の悪い大馬鹿者だよ俺なんて、不人情で、優しさかけてて、どうすんだこの嘘ったれって者ですよ。でお写真は、固定ギアのギアの部分で、「ギアーなんて付いてねえじゃん」とか言うかもしんないけど、だから固定なんだよ、ガッチャガッチャうるさい変速のギアーはついてないの、「んじゃママチャリと同じだんべ!」とか言うかも知んないけど、これは後ろにペダルを回すと後ろに行っちゃうの。そんでこんな部分の写真集めて眺めてる俺、本当嫌。この前酔っぱらって、家の中で自転車漕ぐ真似しながら「シャー」とか擬音発してたら、従姉妹等に「気持ち悪いから本当いい加減にして」と怒られてんの。でも自転車に乗って考える事って、文学の事と女性の事が多いの。本当なんとかならねえかな自分。
04年09月16日(木)
久しぶりに田中小実昌田中小実昌を読んだ。古本屋でポロポロ見つけて、購入いたした。内容もポロポロしてた。それは涙ポロポロなんてしみったれたもんじゃなくて。人生ポロポロだった。馬鹿で情けないけど優しさでもってして切り抜けるといったような、素敵な本でした。ちなみにポロポロとは、祈祷の言葉で、どうもパウロが変形してったらしいです。いたる所でポロポロやってる、ビスケット食ってカスこぼすみたいに自然に間が抜けていく素敵な状態。

Sub Content

雑記書手紹介

戌井昭人
東京生まれ(調布育ち)
鉄割の台本を書くの担当。あと変な動きとか考えるのも担当。
最近声がガラガラになってきている。だいたい変なおっさんの役担当。
趣味は歩くこと

最近の日記

過去の日記

鉄割アルバトロスケットへの問い合わせはこちらのフォームからお願いします

Latest Update

• 更新はありません

お知らせ

主催の戌井昭人がこれまで発表してきた作品が単行本で出版されました。

About The Site

このサイトは、Firefox3とIE7以上で確認しています。
このサイトと鉄割アルバトロスケットに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまでお願いします。
現在、リニューアル作業中のため、見苦しい点とか不具合等あると思います。大目にみてください。